マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2015-07-16から1日間の記事一覧

真庭市(旧 北房町)のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧 上房郡北房町のマンホールの蓋です。 北房地区は備中川とその支流にホタルが生息し、平成元年には「全国ふるさといきものの里」、平成8年には「日本の音風景100選」に選ばれたそうです。 親子蓋も見つけました。 ハンドホールカバーもありました。 (2011…

真庭市落合町のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

真庭市の醍醐桜は県下一の巨木と言われ、日本名木100選にも選ばれているため、マンホールの蓋は醍醐桜です。 親子蓋も見つけました。 醍醐桜は見に行きませんでしたが、河原に桜が咲いていました。 2011/04/21撮影

真庭市(旧 久世町)のマンホールの蓋

久世祭りで有名な旧真庭郡久世町のマンホールの蓋です。 だんじりのお祭りのデザインです。 2011/04/21撮影

真庭市蒜山高原のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧川上村のマンホールの蓋です。 蒜山高原の休暇村に一泊旅行した時に、鳥取県や岡山県のマンホールの蓋を撮りました。 岡山県真庭市蒜山の蓋はジャージー牛のデザインです。 休暇村の宿舎の前で撮りました。 親子蓋です。 2011/04/21撮影

米子市のマンホールの蓋

米子市の「米」が図案化された市章のマンホールの蓋。 下はハンドホールの蓋です。 2011/04/20撮影

境港市のマンホールの蓋

境港の水木しげるロードではデザインマンホールの蓋が見つからず、その先にある本町アーケード街の入り口にありました。 アーケード街のお店屋さんの前には、汚水枡の小さなカラーリングカバーがたくさんありました。 これが普通の大きさなら良かったのです…