マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山市の消火栓の蓋・他

岡山市にはデザインマンホールの蓋の他にも、かわいいハンドホールの蓋がたくさんありました。 消火栓の蓋も桃太郎のデザインです。 雨に濡れた蓋も綺麗です。 こんなデザインのもありました。 空気弁の蓋もかわいい! 仕切弁の蓋。 下の桃太郎は足がありま…

岡山市のマンホールの蓋

桃太郎のまち岡山市のマンホールの蓋はやはり桃太郎です。 状態の良い蓋がたくさんあってどれを載せようか迷った末にいつもより多めに載せます。 マンホールの蓋をホウキで掃いて撮るより、砂が被っていた方がデザインがはっきり見えることもありますね。 下…

小田郡矢掛町のマンホールの蓋

旧 山陽道の宿場町だった岡山県小田郡矢掛町は大名行列に因んだ「奴」と「毛槍」のマンホールの蓋と、町の木「アカマツ」町の花「サクラ」のマンホールの蓋がありました。 ハンドホールの蓋もありました。 矢掛町のマンホールの蓋は私の中の好きな蓋ベスト10…

総社市清音町のマンホールの蓋

岡山・倉敷を旅行した時、清音駅前で撮りました。 髙梁川の鮎と町の花「ツツジ」。 2011年の3月に撮影しましたが、下の消火栓の蓋は4月の旅行の時別の場所で撮りました。

真庭市(旧 北房町)のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧 上房郡北房町のマンホールの蓋です。 北房地区は備中川とその支流にホタルが生息し、平成元年には「全国ふるさといきものの里」、平成8年には「日本の音風景100選」に選ばれたそうです。 親子蓋も見つけました。 ハンドホールカバーもありました。 (2011…

真庭市落合町のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

真庭市の醍醐桜は県下一の巨木と言われ、日本名木100選にも選ばれているため、マンホールの蓋は醍醐桜です。 親子蓋も見つけました。 醍醐桜は見に行きませんでしたが、河原に桜が咲いていました。 2011/04/21撮影

真庭市(旧 久世町)のマンホールの蓋

久世祭りで有名な旧真庭郡久世町のマンホールの蓋です。 だんじりのお祭りのデザインです。 2011/04/21撮影

真庭市蒜山高原のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧川上村のマンホールの蓋です。 蒜山高原の休暇村に一泊旅行した時に、鳥取県や岡山県のマンホールの蓋を撮りました。 岡山県真庭市蒜山の蓋はジャージー牛のデザインです。 休暇村の宿舎の前で撮りました。 親子蓋です。 2011/04/21撮影

米子市のマンホールの蓋

米子市の「米」が図案化された市章のマンホールの蓋。 下はハンドホールの蓋です。 2011/04/20撮影

境港市のマンホールの蓋

境港の水木しげるロードではデザインマンホールの蓋が見つからず、その先にある本町アーケード街の入り口にありました。 アーケード街のお店屋さんの前には、汚水枡の小さなカラーリングカバーがたくさんありました。 これが普通の大きさなら良かったのです…

淡路市(旧 北淡町)の仕切弁の蓋・消火栓の蓋

徳島県の自宅から日帰りで淡路島のマンホールの蓋を探しに行き、帰宅しようと高速道路を目指して走っていた時見つけました。 31号線の路上です。マンホールの蓋はありませんでしたが、かわいい仕切弁と消火栓のハンドホールカバーです。 旧 津名郡北淡町の花…

南あわじ市(旧 三原町)のマンホールの蓋

旧 三原郡三原町の町の木「クロマツ」、町の花「ツツジ」のデザイン。 (2011/07/10撮影)

淡路市(旧 一宮町)のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧 津名郡一宮町の町の花「キク」町の木「ウバメガシ」がデザインされています。 31号線の路上にたくさんありました。 親子蓋は31号線にもありましたが私はちょっと脇道に入って撮りました。

洲本市(旧 五色町)のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧 津名郡五色町の木「マツ」町の花「サルビア」がデザインされています。 海岸沿いのサンセットライン(31号線)を車で走っていて見つけました。 親子蓋は31号線五色町を北淡に向かって行く途中で見つけました。 色つきの歩道にあると蓋がきれいに撮れるの…

洲本市のマンホールの蓋

市の花「スイセン」のマンホールの蓋です。 洲本市役所由良支所付近、五色町付近で撮りました。 (2011/07/10撮影)

南あわじ市のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧三原郡南淡町のマンホールの蓋です。 町の花「スイセン」と鳴門大橋、鳴門の渦潮のデザイン。 親子蓋も撮れました。 淡路島で最初に訪れた町で親子蓋を発見できてうれしさが込み上げました。 親子蓋はいくつかあって撮りましたが、一番濃くくっきりとした…

川西市のマンホールの蓋

奈良・斑鳩1dayチケット&春の関西1dayパスで、大阪、奈良、京都、兵庫とマンホールの蓋を撮り歩き(2011/04/25~04/27)、帰路に着こうと新大阪を目指して電車に乗っていたら、デザインマンホールの蓋が目に飛び込んで来ました。 川西駅手前です。 川西駅の…

宝塚市のマンホールの蓋

宝塚市の市の花は「スミレ」。 外枠分、普通のサイズより大きかったです。 下が普通サイズ。 消火栓の蓋とプラスチックの汚水枡。 2011/04/27撮影

伊丹市のマンホールの蓋

伊丹市のマンホールの蓋は昆陽池公園に飛来する白鳥と市の鳥「カモ」のデザイン。 とても魅力的な蓋でうれしくなりました。 あっちにもこっちにもカラーリングカバーがあって、テンションが上がります。 2011/04/27撮影

尼崎市のマンホールの蓋

水の町尼崎市の自然あふれるデザイン。 市の花「キョウチクトウ」が周りに。水辺の魚、トンボも描かれています。 下はハンドホールカバー。 こんな蓋もありました。 2011/04/27撮影

西宮市のマンホールの蓋

甲子園口駅で降り雨の中をカメラを抱えるように歩き、撮りました。 酒蔵や酒樽、甲子園球場、市の花「サクラ」のデザインです。 こんなかわいいハンドホールカバーもありました。 2011/04/27撮影

大東市のマンホールの蓋

野崎駅下車。 駅の近くに綺麗なカラーリングカバーがありました。 野崎観音参りの道すがら、舟と陸とで言葉をかけ合う情景が描かれている(大東市のホームページにより)とのこと。 図柄はカラーの方がよりわかりやすいです。 下の蓋はハンドホールカバー。 …

四條畷市のマンホールの蓋

市の木「クスノキ」市の花「サツキ」がデザインされています。 カラーリングカバーはセラミックタイプで四條畷神社へ行く参道で撮りました。 下の蓋はハンドホールの蓋 2011/04/27撮影

寝屋川市のマンホールの蓋

東寝屋川の駅で降りて撮りました。 市の花「バラ」市の木「サクラ」のデザイン。 駅前には市のマスコットキャラクター「はちかづきちゃん」の像がありました。 そして、はちかづきちゃんのマンホールの蓋も。 2011/04/27撮影

交野市のマンホールの蓋

市の木「サクラ」市の鳥「キジ」市の花「ツツジ」のデザイン。 2011/04/27撮影

枚方市のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

市の花「キク」と江戸時代に淀川を運航していた「三十石船」とその横に「くらわんか舟」と言う小舟がデザインされているらしいけれど、きれいに撮れなかったからかわかりにくいです。 ハンドホールの蓋です。 カラーの蓋を撮りたかったのですが見つけられま…

京田辺市のマンホールの蓋

市の花「ひらどつつじ」がデザインされているのはマンホールの蓋ばかりでなく消火栓の蓋、仕切弁の蓋も。 ハンドホールの蓋です。 2011/04/27撮影

木津川市木津川町のマンホールの蓋

古くは木津川を利用する舟の港として栄えた町で、当時の「木津川上荷舟」をデザイン化したもの。 駅前で撮影。2011/04/27 ものすごく大きな親子蓋も見つけましたがデザインマンホールの蓋ではないのが残念。

磯城郡田原本町のマンホールの蓋

田原本町唐古・鍵遺跡のシンボルタワー「桜閣」と町の花「スイセン」をデザインしたもの。 カラーリングカバーも駅前にたくさんありました。 下のはハンドホールの蓋です。 2011/04/26撮影

奈良市のマンホールの蓋~変わり種編~

JR奈良駅近くで見つけました。 石に「奈」の字が掘ってありました。1つ1つ石の配置も掘った字も違います。 ハンドホールカバーも色々ありました。 2011/04/27撮影