マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

岩国市のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

広島から各駅停車で山口県岩国市へ行って撮りました。(2010/06/27撮影)

まずは岩国城錦帯橋と鵜飼がデザインされているすごくきれいなカラーリングカバー。

f:id:damd1957:20160211225137j:plain

色使いもすごくきれいで月まであって、お城も鵜も橋もとてもかわいいです。

市章のデザインもいいですね。岩国市のマンホールの蓋は今まで撮った中で一番好きです。

上の蓋は周りがvvvvvですが、□□□□のもありました。

f:id:damd1957:20160211225158j:plain

 

普通のデザインマンホールの蓋。

f:id:damd1957:20160211225222j:plain

 

状態の良い蓋がたくさんあって選ぶのが難しいので多めに載せます。

f:id:damd1957:20160211225242j:plain

 

大好きな親子蓋も見つけました。

f:id:damd1957:20150809201635j:plain

 

f:id:damd1957:20160211225303j:plain

 

岩国の駅のすぐ横でもマンホールの蓋は撮れたのですが、錦帯橋に行ったことがなかったので、駅からバスに乗り見に行きました。

バスは路面電車よりもマンホールの蓋が見やすくて楽しいです。

マンホールの蓋を撮る急ぎの旅でしたが、霧の中の錦帯橋はとても風情があり、良い思い出になりました。

f:id:damd1957:20150809202211j:plain