マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2016-01-22から1日間の記事一覧

神戸市の消火栓の蓋・空気弁の蓋

神戸市には数種類の消火栓の蓋があり見つけるとけっこうテンションが上がります。 こんな蓋も・・・ 空気弁の蓋はKOBEの文字が。 (2010/07/31撮影)

東かがわ市津田町のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

津田町の観光スポット「津田の松原」がデザインされています。 二つの親子蓋、雰囲気が違いますね。

瀬戸内市長船町のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

備前おさふね刀剣で知られている長船町のマンホールの蓋は長船の刀職人がデザインされています。 親子蓋もありました。 (2011/01/29撮影)

赤穂市の消火栓の蓋

忠臣蔵の舞台となった赤穂城に因んで、赤穂義士のデザインの消火栓の蓋がありました。 こんな蓋もありました。 マンホールの蓋はデザイン蓋はありませんでした。 まん中の市章は赤穂の「赤」の字と赤穂の塩の結晶を図案化してあるそうです。 (2011/01/29撮影)

仲多度郡まんのう町仲南のマンホールの蓋

旧仲南町のマンホールの蓋です。 二宮忠八考案の飛行機と町の花・木「ウメ」、特産の「タケノコ」がデザインされています。 (2016/01/19撮影)