マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

高岡郡中土佐町の仕切弁・消火栓の蓋

四国再発見早トクきっぷで、愛媛県を旅していよいよ高知県に入りました。

中土佐町土佐久礼駅にはデザインマンホールの蓋があるかないかわからないまま降りましたが、海沿いの小さな町にとてもかわいい蓋を発見。

マンホールの蓋ではなく小さめのハンドホールの蓋ですがとてもいい感じです。

まずは仕切弁の蓋。

f:id:damd1957:20160211165602j:plain

 

f:id:damd1957:20160211165631j:plain

 

消火栓の蓋も土佐のカツオです。

f:id:damd1957:20160211165705j:plain

 

f:id:damd1957:20160211165732j:plain

 

余談ですが、小さな市場で買ったかつおのかき揚げと食堂で食べた冷たいところてんが美味しかったです。

f:id:damd1957:20160211165759j:plain

 

f:id:damd1957:20160102135804j:plain

 

f:id:damd1957:20160102135908j:plain

 

綺麗な海でした。

f:id:damd1957:20160102135948j:plain

 

そしてレトロな駅のホーム。

f:id:damd1957:20160102140034j:plain

この旅で一番良い思い出になりました。(2010/08/15撮影)