マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

マンホールの蓋を撮るのが好きです(追記あり)

初めてデザインマンホールの蓋を撮ったのは2007年に娘とバッグパックを背負ってチェコを旅していた時でした。

その時は何気なく撮ったので、その後はドイツで撮ったのみで、2年ほどマンホールの蓋のことは忘れていました。

あちこち旅をしたのに実にもったいないことでした。

2009年から本格的に撮り出してManhole coverを撮ろう!というブログとホームページにアップしていました。

でも、ホームページは載せるまでが大変で億劫になっていたし、そのブログも日々の日記とごちゃ混ぜですっきりしてなかったので、今後は新しく撮影したものも手軽に都道府県別にカテゴリーを作って見やすくまとめよう思います。

(追記) 
2016年2月9日 過去の写真をまとめ終わりました。今後はゆっくりペースのブログUPになりますが、楽しみながらコツコツとコレクションを増やして行きたいと思っています。

現在50代後半なので、あと何年歩き回れるかわかりませんが、スイミングで体を鍛えて頑張ります。

(PC版のほうが県別、国別のカテゴリーが見やすいです。ぜひPC版でご覧下さい。)