マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2016-02-07から1日間の記事一覧

千代田区丸の内オアゾのマンホールの蓋

丸の内オアゾ前にありました。 木の根元も凝っています。 照明でしょうか?こんなのもありました。 (2009/09/30撮影)

目黒区自由が丘のマンホールの蓋

自由が丘で見つけました。 マンホールの蓋ではなく飾り蓋なのかわかりません。 東京都のマンホールの蓋もありました。 (2010/02/27撮影)

台東区上野駅前商店街のマンホールの蓋

アメ横で撮りました。

台東区上野恩賜公園のマンホールの蓋

雨の日だったので綺麗に撮れていません。 都の花「ソメイヨシノ」がデザインされています。 公園内にこんな古い蓋がありました。

広島市のマンホールの蓋(2)

広島県のホームページによると、折り鶴のデザインは(広島にはたくさんの千羽鶴が贈られてきます。「世界中の人に広島に来てもらいたい」「広島から世界に平和を発信していきたい」と言う願いが込められたデザインです。)とのことです。 (2010/06/26撮影)

美馬市脇町のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

重要伝統的建造物群保存地区「うだつ町並み」で有名な脇町のマンホールの蓋です。 仕切弁のハンドホールの蓋。 消火栓のハンドホールの蓋。 空気弁のハンドホールの蓋。 親子蓋もありました。 (2016/02/04撮影)