マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2016-01-08から1日間の記事一覧

石巻市のマンホールの蓋(2)

石巻市のマンホールの蓋、もう1つは漫画家石ノ森章太郎さんのロボコンがデザインされています。 ハンドホールの蓋です。 まだ設置仕立てのこんな蓋も見つけました。 石ノ森章太郎さんの描いたキャラクターが町中溢れていました。 石ノ森萬画館です。 (2016/…

石巻市のマンホールの蓋(1)

石巻市のマンホールの蓋は二種類撮りました。 まずは日和大橋と花火のデザインです。 (2016/01/07撮影)

東松島市矢本のマンホールの蓋

旧矢本町のマンホールの蓋です。 東松島市のホームページによるとマンホールの蓋に描かれている表情の異なる4匹のカエルは「きれいな水によみがえる」と言うフレーズをもとにデザインされているそうです。 ハンドホールの蓋もありました。 小さな汚水升の蓋…

仙台市のマンホールの蓋

仙台市のマンホールの蓋は市の花「ハギ」のデザインです。 こんな側溝の蓋も見つけました。 仙台市ガス局の蓋もあちこちにありました。 七夕のデザインのハンドボールカバーはいろんな種類がありました。 (2016/01/07撮影)

多賀城市のマンホールの蓋

多賀城跡に行くならば仙石東北ラインの多賀城駅で降りれば良かったのに、仙石線の国府多賀城駅で降りてしまったのであまりに遠くてタクシーで行きました。 途中タクシーの窓からとても綺麗な状態のマンホールの蓋が見えたので撮れなくて残念でした。 と言う…