マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2015-09-14から1日間の記事一覧

奥州市水沢区のマンホールの蓋

岩手県旧水沢市折居地区のマンホールの蓋を、愛媛県西条市の壬生川駅前で見つけました。 町の鳥「ヒバリ」、町の木「モミジ」、町の花「サクラ」のデザインです。 とてもはっきりくっきり撮れてうれしいです。 岩手県はまだ行った事がありませんが、調べると排…

所沢市のマンホールの蓋

埼玉県所沢市のマンホールの蓋を、愛媛県西条市の壬生川駅前で撮りました。 「航空発祥の地」所沢市の蓋は以前から撮りたいと思っていました。 カラーの蓋だったら最高でしたが、四国にいながら遠く埼玉県のマンホールの蓋が撮れたのですから文句は言えませ…

養父市大屋のマンホールの蓋

兵庫県養父市大屋のマンホールの蓋を、愛媛県西条市の壬生川駅前で撮りました。 町の木「もみじ」と天滝、天滝渓谷のデザインです。 私は徳島県でも他県のマンホールの蓋を見つけたことがありますが、どんな経緯なのか知りたいです。 見つけた時はワクワクし…

西条市東予のマンホールの蓋

愛媛県旧東予市のマンホールの蓋です。 こんな古そうな蓋もありました。 消火栓の蓋は西条市になってからの蓋みたいです。 四国再発見早トクきっぷの旅で、壬生川駅は降りる予定ではなかったのですが、「12分停車します」と車内アナウンスがあったので、思い…

四国中央市伊予三島のマンホールの蓋(親子蓋もあり)

旧 伊予三島市のマンホールの蓋です。 市の花「コスモス」と「翠波高原」がデザインされている蓋です。 親子蓋も撮れました。 下の写真は小さなハンドホールの蓋。 2010/08/23撮影