マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2015-06-30から1日間の記事一覧

生駒郡斑鳩町のマンホールの蓋

斑鳩町のマンホールの蓋のデザインは、奈良県のホームページによると、町の木「クロマツ」町の花「サザンカ」斑鳩の里をイメージした「塔」多くの古歌に詠まれた「竜田川」「もみじ」。周囲にはお寺の金堂上層の高欄に使われている万字くずしの形体を配置し…

大和郡山市のマンホールの蓋

大和郡山市には何年も前から撮りたかったかわいいマンホールの蓋があって、カラーの蓋が見つけられるかドキドキでしたが、駅のそばにたくさんありました。 下のカラーリングカバー3つは周りのデザインが違います。 大和郡山市は金魚の生産高が全国シェアの40…

奈良市のマンホールの蓋

2011年の4月25日から27日まで日付でアップしたマンホールの蓋は「奈良・斑鳩1dayチケット」と「春の関西1dayパス」を使って巡った旅で撮りました。 奈良市ではずっと泊りたかった奈良ホテルに泊まりました。 あまりの嬉しさに眠ってしまうのがもったいなくて…

生駒市のマンホールの蓋

生駒市には、学研都市として市の未来像を描いている2種類のマンホールの蓋があってこれは汚水用のデザイン。 そして雨傘も描かれている雨水用。 2011/04/25撮影

東大阪市のマンホールの蓋

市の花「梅」のマンホールの蓋。金の縁取りのセラミック製です。 若江岩田駅のそばの商店街にありました。 他にもたくさんありました。 下の蓋は若江岩田駅前市街地開発ビル「希来里(きらり)」の前にあった二種。 2011/04/25撮影

東大阪市花園のマンホールの蓋

花園ラグビー場のある東花園で下車。 ちょっと歩いたらありました。 仕切弁と消火栓のハンドホールカバーは若江岩田駅付近にもありました。