マンホールの蓋を撮ろう!

日本一のマンホールの蓋収集家を目指しています。できましたらPC版でご覧下さい。

2015-06-24から1日間の記事一覧

藤井寺市のマンホールの蓋

藤井寺市はマンホールの蓋に力を入れているようで、藤井寺駅前にはきれいな色違いの蓋やセラミックカバー(3枚目)がありました。 市の花「ウメ」がとてもかわいらしくデザインされています。 小さなハンドホールカバーも消火栓の蓋もかわいい物が見つかりま…

八尾市のマンホールの蓋

八尾市の「八」から八角形をデザインし、市の花「キク」と木綿の実、河内木綿を紡いでいる女の人。 普通の蓋は高安駅付近で撮影。カラーリングカバーは近鉄八尾駅前で簡単に見つけられました。 八尾駅だけで良かったかも・・・。 八尾駅のバスターミナルから…

柏原市のマンホールの蓋

河内国分下車。 柏原市のマンホールの蓋を駅前で撮りました。 河内ぶどうの産地なのでぶどうがデザインされています。 2011/06/25撮影

香芝市のマンホールの蓋

市の花「スミレ」市の木「カシ」。 大和高田市のマンホールの蓋を撮ろうと思ったのですが、スルッとKANSAIの路線が途切れてしまい、200円払ってJRで五位堂へ。 JR五位堂から近鉄五位堂までがけっこう離れていました。 田舎道を歩いている時香芝市のマン…

北葛城郡王子町のマンホールの蓋

聖徳太子の「和をもって貴しとなす」の精神を引き継ぐ町のシンボル「和らぎの鐘」と町の木「ウメ」町の花「サツキ」のデザインです。 近鉄の快速で八尾に向かうつもりが乗り換え駅の布施で止まらず生駒まで来てしまったので、予定を変更して生駒乗り換えで、奈…

有田郡湯浅町のマンホールの蓋

醤油発祥の地、湯浅町のマンホールの蓋は湯浅城、有田みかんや醤油や魚とかがデザインされていてとてもかわいいので、ずっと撮りたいなと思っていました。 辿り着いたのが夜7時近かったので慌てて探しました。 余談ですが、帰りに駅のそばの「かどや」と言う…

和歌山市のマンホールの蓋

「てんてんてまり」のてまり歌は和歌山城の殿様がモデルだったらしく、和歌山市のマンホールの蓋は手毬のデザインでした。 カラーリングカバーは和歌山城にあるとの情報を調べていたので、駅から15分歩いて着いたは良いけれど和歌山城は広くて、闇雲に歩き回…

泉南郡岬町のマンホールの蓋

南海電鉄 淡輪駅前で撮影。2011/06/24 淡輪にはヨットハーバーがあるそうです。

阪南市のマンホールの蓋

市の花「サツキ」市の木「マツ」と波のマンホールの蓋です。 南海電鉄 尾崎駅付近で撮影。 2011/06/24

泉佐野市のマンホールの蓋

市の木「イチョウ」の葉とギンナンのデザインです。 南海電鉄泉佐野駅を降りると広々としたターミナル付近にセラミックタイプの立派な蓋を発見。 でも、より良い蓋を探して反対側の商店街を抜け歩く事40分。 結局駅前のが一番良くて疲れました。 疲れはしま…

貝塚市のマンホールの蓋

市の花「コスモス」のデザインです。 南海電鉄貝塚駅で降り、カラーリングカバーを求めて炎天下の住宅街を40分ほど歩きましたがダメでした。 消火栓の蓋がカラーだったので少しは報われました。 仕切弁のハンドホールカバーはすっきりしたデザインとかわいい…

岸和田市のマンホールの蓋

市の花「バラ」と岸和田城のデザインです。 南海電鉄岸和田駅前の商店街にもカラーリングカバーはありましたが、けっこうあちこちにあってテンションが上がりました。 歩きまわっていたら民家へと続く狭い路地に、銀色に輝くセラミックカバーを見つけました…